本日は、日曜日で相場もお休みです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
しかし今年の為替は本当によく動きますね。申年は騒がしいとは本当ですね。
さて、前回の回想編では、私の株初取引
をご紹介しましたが、今の私は株はほとんど取引していません。FXとCFDが主流です。この他にアパート経営とアフィリエイトを始めてますがこれらについてはまた機会があればブログに書きたいとおもってます。
さて、私はFXに出会って早5年になります。
始めたきっかけはやはり、私の本業の不動産のお客様からでした。

「マンションを売りたいんだけど」
私の会社に1本の電話がありました。
早速私はアポイントをとりました。

場所は福岡市内でも1.2を争う高級住宅街に位置し
物件は、有名な設計家が設計した120平米を超える区分所有マンションでした。

ゆうに7000万は超えますね。
すぐ売れると思いますよ。と私は言った。

お客様は、ここを売却されたらどちらにお住まいの予定ですか?

市内に一戸建も持っているし、シンガポールに家族が住んでいるんだ。

これから、円高がすすんで、おそらく1ドル50円代までになるだろうから今のうちに不動産を現金化して海外に資産を移そうと思っているんだ。

雨上がりの宮迫似の40代後半のSさんは
クールに私に説明した。

シンガポールですか?すごいですね。
Sさんはお仕事何をしているのですか?

今は何もしていないよ
以前は会社を経営していたが、もう売っちゃたよ。今は毎日読書をしたりしているよ。

いいですね。どうしたらSさんみたいになれるんですか?

株取引編〈以前のブログ参照〉の時から5歳は歳を取っているにもかかわらず私の精神年齢は変わってないようだ。

私は、根本的に、自分の現状に満足していないのだろう。これが後のアパート経営編とインターネットビジネス編に続く事になるとはこの頃は全く予想できなかった。

Sさん
若いころに教材販売の会社を立ち上げたんだ。

教育系はノウハウを販売するものだから利益率がいいもんね。

ただ、この年で会社を立ち上げるエネルギーはもう無いね。若いから出来たんだろうね。

ある程度成功した人は、
会社を引退すると、喪失感からちょっとした心の病になる人が多いんだよ。

だからかもしれないが
・大学院などに行って興味のある事を研究する人

・ひたすら身体を鍛えまくる人

・やっぱりビジネスの世界に戻る人

この3パターンが多いようだよ。
私はいま脳の勉強をしているよ。

私は、性格もおだやかそうなSさんにすっかり憧れと尊敬の念で心がいっぱいになった。成功者はやはり人間も出来ているんだなーと思った。

このお部屋をご希望値で一生懸命売ります。

私は、力強く言った。
私がお部屋を確認していると、3枚のモニターが付いたパソコンがあった。

Sさんこれは何ですか?

ああ、これで為替の取引をするんだよ。
わたしの娘たちも一緒に取引してるよ
とSさんが言った。

儲かるんですか?
もはや、仕事のマンション売却はそっちのけで私の興味は為替取引に向かった。

まあだいたい月に300万円ぐらいかな

月に、300万円!

チャートの形を見ればだいたいわかるよ

教えてください。私はSさんに頼んだ。

月謝として40万払ってもらえれば教えてもいいよ。とSさん

40万…  まあ月に300万稼ぎがあるのならいいかなと思い考えさせてくれといい、
しっかりマンションの売却依頼も受け
Sさんと別れた。

嫁にその事を相談したが、そのときは否定するわけでもなかった。

あなたが稼いだお金たがらあなが決めたらと言うのが嫁のスタンスのようだ。
本当に良い嫁だ!

その時から為替のことがあたまからはなれず。本屋にかけこみ早速、3冊程本を買った。1つは基本的な説明が書いている本、
あとは、インジケーターの説明と、ボリンジャーバンどなどのテクニカルの説明が書いた本で当時は全く意味がわからなかった。

後日、Sさんのマンション購入希望者Kさんがあらわれ案内した。
Sさんが自ら部屋や置いている家具、この立地は風水上非常に良いなど
穏やかな口調で説明していた。

Kさんとその奥様もすっかりSさん
の穏やかな口調、宮迫に似た風貌、説得力のある説明、購入を押し付けるでもない勧め方に魅了されていた。

Kさんは、外資系の投資会社に勤める高収入の方、悩んでいましたが、即決せず前向に検討しますということでその場は別れた。

次の日、Kさんから
もう一度お部屋を見たいんだけどいいですか?あともう少し安くなりませんか?と電話があった。

私はすぐに、Sさんに電話した。
そこで穏やかなSさんから想像できない言葉が返ってきた。

何のためにもう一度見るの?
一度見せたのだからもういいでしょう。
もう一度見るのならお金をとりますよ。
あなたは、Kさんからなめられているのではないのと強い口調で言われた。
私にも高額マンションを何度も売ってきたプライドがありSさんに怒りを感じた。

その時、私の洗脳状態が溶けた。

Sさんは営業のプロだ。教育関係もおそらく営業、特に洗脳が必要な営業の教材
関係だろう、脳の研究も洗脳するためにはどうすれば良いかという研究かもしれない。

たしかに、高額マンションを購入する人は何度も見たりしない。案の定Kさんからは後日購入しないと言われた。

わたしのFXの月謝もふっかけてきたんだろう。今考えてもひどい話だ。

いま思えばその後、アベノミクス相場になり、円高どころか空前の円安、福岡市内の不動産はバブル状態となっている。
Sさんの言うことはことごとくはずれている。危うくまた、株の時と同様にお客さんに騙されるところだった。

ただし、Sさんとの出会いは、わたしの今尚続けており、間もなく専業トレーダーとなるきっかけとなった出来事だった。

その後アベノミクス相場にによりFXにどっぷりはまりアルゼンチンショックにより眠れぬ夜を迎えることになるがこのことはまた次の機会に!