この英EU離脱派勝利の相場は利益が最大になったときからは縮小したものの今年一番の利益となった。
今日は6月30日
 で上半期が終わりますが今年は、申年
騒がしい年といいますが激動の半年でした。
改めて思うのは、
損切りを確実にし、資産を大きく減らさないこと。ボラタイルな相場には小さく挑み、優しい相場で利益を得る。これにつきるのかな?

いづれにしても自分的には一仕事終えて休息には入りたいとおもってます。
 
そこでやれやれと会社でゆっくりしてますと

「夜7時なのに福岡は明るいですね」と東京出身の新入社員K君が私に話しかけてきた。
まだ働いているの!たいへんだね
早く帰って遊びに行ったらと声をかけた。
もう6月も終わろういうのに今までK君とほとんど話していないことに気付いた。

休みの日は何してるの?合コンやナンパしに行ってないのとの問いに

K君はぼく合コンとか興味ないんです。
奨学金を借りてるので早くお金を貯めて返したいです。
なんと真面目な青年なんだといまどきの子はみんなこんな感じなのだろうか?と思った。

でも貯金してもこのマイナス金利時代にお金はなかなか増えないでしょう
と余計なことを言ってしまった。

じゃあ どうしたら良いのですか?とまだ
あどけなさの残った顔で熱心にたずねてきた。
パチンコかボートでふやしたら?とわたしは無責任に答えた。

ギャンブルは嫌です。
もっともな答えがかえってきて、その後、投資がしたいですとK君

投資って?
たとえば株とかやりたいです。
いいかもしれないね。ただしかなりの勉強が必要だよ。勉強した上に実践し、何度か相場の荒波にのまれ資産をへらし。涙を流し、それでも負けずに勉強し、何度もトライしていく強い精神力が必要だよと
いかにも相場を制し成功した口調でかたった。

そのあとユーグレナやガンホーってしってる?
しってます!
株価は何十倍にもなってるよ
いまからK君も勉強したら10年後には
何億というお金を手にしてるかもしれないね!
その後、株とは?投資信託とは?先物とは?FXとは?ビットコインとは?をつたない説明をした。

わたしのトークが良かったのかK君はすっかり億万長者の夢をみて

ぼくは株をやります!
口座を早速つくります。興奮した口調だった。

俺から勧められたとほかの社員には言わないでね。と口止めし、K君より先に退社した。

わたしは、若者にいいことを教えたなと満足気に帰宅した。

ここでふといつから俺は相場の世界に入ったのだろうと回想した。〈長くなったので次回回想編に続く。〉